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母乳育児に影響なし!授乳中でも痩せない人の産後ダイエット

母乳育児に影響なし!授乳中でも痩せない人の産後ダイエット

「出産したけど体重が減らない…」「授乳してれば自然に痩せるって聞いたけど全然痩せない!」というママへ。母乳育児に悪影響を及ぼさない、産後ダイエットの5つのポイント。産後ダイエットは急がないと、痩せにくい時期に入っちゃいますよ!

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授乳中も無理なく産後ダイエット!母乳育児で痩せるコツ5

「授乳してれば自然に痩せる」と聞いていたけれど、母乳育児なのに全然痩せない…
そんな人も多いのではないでしょうか。
無理なダイエットを行ってしまうと、母乳が出なくなるなどの悪影響が及びます。また、体力低下ストレスの原因にもつながります。

産後ダイエットは、子育てや母乳に影響しないよう、上手に行うことが必要なのです。ママのためにも子供のためにも、無理なダイエットは禁物なのです。

授乳中だから無理しすぎない!産後ダイエットのポイント5つ

1 摂取カロリーを減らし過ぎない

「日本人の栄養所要量」では、授乳中の人は授乳中でない人よりも、600kcal多くエネルギーが必要だとしています。
必要なカロリーは活動量(生活活動強度)によって違っていますが、普段よりも少し多くカロリーを摂取しても太らないのです。

産後ダイエット中もしっかり食べるママ

もちろん、カロリーの摂り過ぎは太る原因になりますが、普段よりもエネルギーが必要な時期なのですから、摂取カロリーを減らしすぎないよう注意することが大切でしょう。

POINT

授乳期に必要なカロリー = 妊娠前の必要カロリー + 600kcal  (1日当たり)

2 水分摂取で余計なカロリーを摂らない

授乳中は、通常よりも必要な水分摂取量が多くなります。コップで3~4杯程度、普段よりも多く水分が必要になります。
「授乳を始めたら、やたらと喉がかわく」という人も少なくないでしょう。

しかし、ここで甘いジュースなどを摂取してしまうと、カロリーオーバーの原因になってしまいます。水分摂取量が増えやすい授乳中は、飲み物のカロリーにも注意が必要です。

低カロリーで母乳に良い!産後ダイエットにおすすめの飲み物

ダイエット中におすすめなルイボスティー
  • 番茶
  • 麦茶
  • ルイボスティー
  • たんぽぽコーヒー など

授乳中は飲み物に含まれているカフェインにも注意しましょう。

3 適度な運動を取り入れる

ダイエットで「適度な運動」というと、当たり前のように感じるかもしれません。しかし、産後ダイエットは、適度な運動がとっても重要なのです。

妊娠中は体を動かすことを控えがち。そのため、妊娠中に筋肉が落ちてしまう人も多いです。
筋肉量が低下するということは、太りやすく痩せにくい、ダイエットしにくい状態になっているのです。

痩せにくくて悩むママ

筋肉が減ると基礎代謝が低下して、エネルギーを消費しにくくなってしまいます。上手に運動を取り入れて、筋肉量を増やすことでスムーズにダイエットを進められるようになるでしょう。

子育てしながら取り入れられる運動に、ストレッチや筋力トレーニングなどがあります。テレビを観ながら筋トレをするなど、「ながら運動」を取り入れるだけで大きく違ってきます。

子育て中でも無理なくできる!ながら運動の例

  • つま先立ちしながら食器洗い
  • 赤ちゃんを抱っこしながら、お腹を凹ます

4 母乳に良い食べ物を取り入れる

母乳に良い食事は、昔から親しまれている和食とされています。わかめやひじきなどの海藻類、ごぼうやにんじんなどの根菜、たんぱく質を多く含む大豆製品・白身魚などが、授乳中におすすめの食材です。

母乳に良い白身魚

反対に、動物性脂肪を多く含む食材は、乳腺を詰まらせるなど母乳育児のトラブルの原因になりやすいため注意が必要です。
動物性脂肪を多く含む要注意食品に、ケーキチョコレートドーナツなどがあります。

『 ダイエットに良くない食品 = 母乳育児に良くない食品 』
と言えます。上手な食品選びが、母乳育児にも産後ダイエットにも役立ちます!

5 ストレスを溜めない

授乳中は何かとストレスが溜まるもの。数時間おきの授乳で、十分に眠れていない人も少なくないと思います。
そこに、ストレスが溜まるような無理なダイエットを取り入れてしまうと、母乳にも子育てにも、ダイエットにも悪影響が及びます。

ストレスは母乳の出が悪くなったり、母乳の質を下げるなど、母乳育児に悪影響となります。また、ストレスはドカ食いの原因につながり、ダイエットにも良くありません。

ストレスをためないダイエット

ストレスが負の連鎖を招く!

ストレスは、ダイエットにも母乳育児にも良くありません。ストレス解消を心がけて、心にもカラダにも負担の少ないダイエットを目指すことが大切です。

産後ダイエットにタイムリミットはある!?

産後半年~1年が産後ダイエットに適した期間とされています。もちろん、1年以上経過したら痩せられないということはありませんが、脂肪が定着してしまうなど、痩せにくくなってしまう可能性が高いでしょう。

出産直後からダイエットを始めるのは良くありませんが、産後1ヵ月程度経過して、体調が良くなったら早めにダイエットを開始すると、効率の良いダイエットが可能になるでしょう。

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この記事を書いたライター
ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

子育てと仕事に頑張る共働き主婦です!ルンバ貯金始めました♪