末端冷え性の改善方法に関する記事

【末端冷え性を改善する7つの対策】すぐできて簡単!なのに効果大!

【末端冷え性を改善する7つの対策】すぐできて簡単!なのに効果大!

どんなに温めても指先だけが冷たい…つらい末端冷え性に苦しむあなた!日常生活のちょっとした工夫を試してみませんか?

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日常のちょっとした工夫7つで末端冷え性を改善しましょう!

季節を問わず、冷えに悩む人が多いです。女性に多い冷え症は、動脈硬化や内臓機能の低下、老化などの原因となることがあるため、万病の元とも言われています。

そんな冷え性の中でも、特に多いのが「手の先だけ冷たい」「足先がなかなか温かくならない」といった、『末端冷え性』です。最近は、女性だけでなく男性にも手足の冷えに悩まされている人が増えているようです。
体質のせいにしたり、「どうしようもない」と諦めたりすることなく、手足の冷えの原因をシッカリと把握し、上手に冷えを改善することが大切でしょう。

生活習慣改善で万病を予防!末端冷え性の改善法7つ

末端冷え性になると、血液の循環が悪くなり手先足先が冷たくなります。冷えと血液循環、むくみは深く関係していますから、冷えに悩む人にはむくみや血行不良に悩む人が多いです。
さまざまな症状を改善するためにも、次のようなすぐにできる改善方法を取り入れてみてはいかがでしょう。

指先を動かす

両手の指を広げる

デスクワークなどで「長時間座りっぱなしのことが多い」という人は、時々手を開いたり握ったりする動きを入れてみましょう。これは、手だけでなく足も同様です。足の指を意識して「グーパーグーパー」と動かすストレッチをしてみましょう
これを行うことによって、指先や足先の血行が促進されて、末端が温まってくるでしょう。
次第に指先が温まり始めます。

また、爪のマッサージも末端冷え性には効果的です。
毎日のバスタイムや、お風呂上がりに爪を一つずつマッサージしてみましょう

常温の飲み物や白湯を飲む

コップで水を飲む女性

冷たい飲み物は控えましょう。暑い夏は、冷たい飲み物が欲しくなるところですが、夏でも飲み物は常温で飲むように心がけましょう。
また、白湯には冷え性を改善する効果だけでなく、胃腸を温める効果があり、全身の血行促進が期待できます。

温かいコーヒーは冷えの改善に良い!?
温かい飲み物が、全て体を温めるとは限りません。コーヒーには体を冷やす作用があるため、ホットコーヒーであっても冷えを招いてしまうのです。
「温かければ良い」のではなく、「体を温める食品・飲み物」を選んで摂取することも大切でしょう。

入浴はぬるめで20分以上浸かる

入浴する女性の足

38℃から40℃のお湯に、20分以上浸かることを心がけてみましょう。
こうすることで、血圧や心拍数が体に負担なくゆっくりと上昇し、その間に温かい血液が身体全体に行き渡ります。

熱いお湯に浸かった方が、手っ取り早く身体が温まると思う人が多いかもしれませんね。
ところが、ぬるめのお湯に長時間浸かる方が身体が芯まで温まるので、冷え性には効果的なのです。

お腹をあたためる

お腹を押さえる女性

末端冷え性の改善には、身体の中心(=お腹)を温めて、指先まで血液が行き渡るようにすることが大切!カイロや腹巻、おしゃれな毛糸のパンツなどでお腹を温めるようにしましょう。

人間の体は、寒くなると身体の中心に血液を集めようとします。そのため指先まで血液が循環しなくなってしまいます。

衣類は重ね着し過ぎない

寒いからといって、何枚も重ねて着していませんか?それが、反対に末端冷え性を悪化させてしまうこともあります。
重ね着することによって身体が締め付けられると、血行が悪くなり全身に血液が行きわたらなくなってしまうのです。さらに、重ね着し過ぎると動きも鈍くなり運動量も落ち、筋力も低下しやすくなります。

カシミヤや遠赤外線パウダーを含む、保温性の高い素材(薄くても温か素材)を、厳選して着用するのがおススメです。
また、補整下着などでの締め付けすぎにも注意しましょう!

定期的に運動する習慣をつける

ランニング姿で歩く女性

運動不足の人ほど低体温や末端冷え性になりやすいです。辛い症状を改善したい人は、軽い運動で良いので生活の中に体を動かす習慣を取り入れましょう。

身体を動かさないと筋肉量が徐々に低下するため、指先足先の毛細血管への血液の循環が悪くなり、末端冷え性につながりやすいです。また、運動不足は肥満や生活習慣病の原因になりやすいため、健康のためにも適度な運動を取り入れるのは大切なことです。

<末端冷え性改善におすすめのプチ運動>

  • ウォーキング
  • 簡単なストレッチなどの軽めの運動
  • 毎日の通勤を1駅だけ歩く
  • 普段から少し息が上がるくらいのスピードで、大股で歩く
  • エレベーターを使わず、階段を歩く

サプリメントを効果的に摂取する

瓶からこぼれ出るサプリメント錠剤

冷え性を改善するために摂取してもらいたい栄養素は沢山ありますが、末端冷え性の改善にはビタミンEとC、ポリフェノールといった栄養素は、冷え性の改善に役立つとされています。
食事だけで摂取するのが難しい方は、サプリメントを上手に活用してみましょう。もちろん、過剰摂取は良くありませんから摂取量に注意が必要です。

<末端冷え性に効く栄養素の効果>

  • ビタミンEは、血管を拡張させ指先まで血液の循環を良くする
  • ビタミンCは、血行を促進させる鉄分やミネラルの吸収を助ける
  • ポリフェノールは、血液サラサラ効果で血液の循環を改善

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この記事を書いたライター
木村さくら

木村さくら

自称「健康オタクで美容オタク」。最近自家栽培にハマってます。