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肌の乾燥が改善する驚きの食べ物!5つ栄養素でうるおいキープ!

肌の乾燥が改善する驚きの食べ物!5つ栄養素でうるおいキープ!

肌の乾燥を対策はスキンケアだけではありません。効果的な栄養素を摂り入れた食事で、身体の中から改善する方法を伝授します。

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カサカサ肌の乾燥を改善!うるおいを取り戻せる食べ物5つ

肌が乾燥しないように働きかけるのは、必ずしも外側からのケアだけではありません。
身体の内側からでき乾燥対策、それが食事です。

皮膚の一番外側にある角質層は、水分の蒸発を防いだり外部の刺激から守ったりしてくれます。
このバリアのような役目により、肌は正常に保たれているのです。

逆に角質層が破壊されてしまうとバリア効果が薄れ、肌が乾燥してしまいます。
そのため乾燥肌を改善するには、肌のバリア機能を増大させたり水分の保持を助けたりする食材が有効なのです。

ではどのような栄養素が、乾燥肌を改善するために有効なのでしょうか?また、その栄養素を多く含むのはどんな食べ物なのでしょうか?

ターンオーバーを促進する食べ物

かぼちゃ、ニンジン

肌の保湿に大切な角質層は、破壊されても28日ごとに新しく作られます。これをターンオーバーと言います。ビタミンAには、このターンオーバーを促進させる働きがあるのです。
その他、皮脂腺や汗腺の働きを高めたり、肌にうるおいを与えたりする効果もあります。

ビタミンAが不足すると肌が弱くなり、乾燥しやすくなってしまいますので、毎日の摂取を心がけましょう。また、普段の食事でも比較的摂りやすい栄養素ですので、妊娠中は過剰摂取に気をつけましょう。

<ビタミンAを多く含む食材>

  • うなぎ
  • レバー
  • 緑黄色野菜

粘膜を保護し代謝が活発になる食べ物

ビタミンB群には、代謝を促進したり、肌や粘膜を保護したり、ハリや弾力を与える働きがある栄養素があります。
中でも、ビタミンB1、B2、B6、B12が乾燥肌を改善するのに効果的です。

これらビタミンB群は水に溶けやすいので、ゆでて調理する場合にはゆで汁もいっしょに摂取できるような、スープや煮物などのメニューが最適です。

ビタミンB1

豚肉、牛乳、大豆

ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きをサポートする栄養素です。
エネルギーがなければターンオーバーが促進されず、肌表面に水分を沢山蓄える力が弱まってしまいます。そのため肌のカサカサやかゆみなどの乾燥対策には、ビタミンB1は欠かせない栄養素なのです。

<ビタミンB1を多く含む食材>

  • 豚肉
  • 緑黄色野菜
  • 豆類
  • 牛乳

ビタミンB2

粘膜を保護し、新代謝を促進する働きがある栄養素です。
そのため健康な髪質、肌質を維持するのに重要な栄養素です。

<ビタミンB2を多く含む食材>

  • レバー
  • 納豆
  • 緑黄色野菜

ビタミンB6

にんにく

ビタミンB6は体内に摂取したタンパク質をアミノ酸に分解する働きがあります。
ここで生成されたアミノ酸によって、肌の水分を保つ働きがある天然保湿因子が作られます
そのため乾燥肌対策にはビタミンB6の摂取が欠かせません。

<ビタミンB6を多く含む食材>

  • ニンニク
  • レバー
  • かつお

ビタミンB12

小皿に盛られたいわし

神経細胞を正常に保つことで、皮膚の新陳代謝を促します。このため、肌にハリや弾力を与えることができます。

<ビタミンB12を多く含む食材>

  • イワシ
  • 貝類
  • レバー

肌のバリア機能を強化させる食べ物

レモン、オレンジ、キューイ

「ビタミンCが肌に良い」というのは周知の事実ですよね。サプリメントで摂取する人も多いのでは?
ビタミンCが肌に良い所以は、コラーゲンの生成を助けたり、皮膚の抵抗力を高めたりする効果があることです。

これによって肌のバリア機能を強化させるので、乾燥肌の改善に適しているのです。
居酒屋で唐揚げを注文すると、必ずレモンが添えてありますよね。タンパク質の唐揚げに、ビタミンCのレモン汁をかけることは、肌にとってとても良いことだと言えます。

<ビタミンCを多く含む食材>

  • オレンジなどの柑橘類
  • アセロラ
  • キウイフルーツ

抗酸化作用がある食べ物

アーモンド

ビタミンEには、抗酸化作用があるので、血液の循環を良くします。
これによって皮膚の新陳代謝を高め、血色の良い肌になります。また、栄養分が行き渡ることで、肌に潤いももたらします。

<ビタミンEを多く含む食材>

  • カボチャ
  • アーモンド
  • 大豆

体内の水分を保持する食べ物

セラミドには、細胞と細胞をくっつける働きがあります。そのためキメを整え外部からの異物が肌に侵入するのを防いでくれます。
また逆に、体内の水分を保持する役割もしていますので、肌の乾燥にピッタリの食べ物です。す。

このセラミドは30代から減少し、減少することで肌の乾燥を招いてしまいますので、食べ物で積極的に摂取したいですね。

<セラミドを多く含む食材>

  • こんにゃく
  • 大豆

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この記事を書いたライター
木村さくら

木村さくら

自称「健康オタクで美容オタク」。最近自家栽培にハマってます。