首こりの10の原因と対処に関する記事

首こりの原因10!近年急増中のアレや意外な病気に要注意

首こりの原因10!近年急増中のアレや意外な病気に要注意

首こりの原因や首こりを解消する正しい姿勢とおすすめのツボを解説!近年アレが原因で、大人だけでなく子供にも増えています。

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首こりの原因10!吐き気やめまいに利くおすすめの姿勢やツボ対策

辛い首こりに悩まされているあなたに、首こりの原因と解消法をご紹介します。首こりがひどくなると日常生活にも影響を及ぼしてしまいますよね。また、更年期障害や自律神経失調症などが原因だと思っていた首こりが、実は「首こり病(頚筋症候群)」という病気や、他の病気の症状の可能性もあります

近年急増するスマホが原因で首こりに悩む人も増えていますし、首こりを放置することでうつ症状を引き起こすこともありますので、姿勢やツボなどのセルフメンテナンスを行い、症状が改善しない時は早めに専門医を受診しましょう。

首こりはなぜ起こる?痛みのメカニズム

姿勢が正しく座っている女性

首こりは、一般的になんらかの要因により不自然な姿勢になることで、首の関節や筋肉に負荷がかかり起こる症状です。大人の頭は約5kgもありますが首はその重い頭を支えているため、本来あるべき正しい姿勢以外の姿勢が長時間続くと首こりが起こってしまうのです。

また、「ただの首こりだ!」と油断していたけれど、じつは「首こり病」「頚筋症候群」と呼ばれ病気だったというケースもあります。原因をつきとめて早めに対処することが大切ですね。

首こりの原因10&解消法

首こりの原因は色々と考えられ、原因がすぐに特定できる人もいますが、複数の原因が重なり特定が難しいこともあります。こちらではよくある10の原因と解消法を解説しますが、ちょっとした心がけで辛い首こりが軽減されることもありますので、思い当たる原因の解消法を実践してみましょう。

内臓の病気

首こりの原因が内臓の病気と聞くとビックリするかもしれませんが、内臓が病気になると首こりが起こりやすくなります。内臓の病気の場合、内臓の異常をあまり自覚していない段階で、首こりや肩こり症状がひどくなり内臓疾患が発見されるケースもあります。

左側の首や肩が痛んだり左腕が連れたりする場合は、心筋梗塞や狭心症などの心臓病からくる放散痛の恐れがあります。放散痛とは神経が近くにある別の神経の痛みを勘違いしてしまうために起こる痛みで、心臓の痛みを首や肩、歯の痛みと勘違いしてしまうことがあります。他にも、糖尿病や高血圧、腎臓、胃腸、肝臓などの異常で首こりが起こることがあります。

内臓の病気による首こりの解消法

日頃から定期検診を受け、内臓に異常のある人は一度専門医を受診しましょう!また、内臓の病気はお酒の飲み過ぎ、不規則な食生活、食べ過ぎなどが原因となっていることも多いので食生活の見直しも必要になります

スマホやデスクワーク

パソコンのキーボードと携帯

スマホやパソコンによるデスクワークをしながら長時間同じ姿勢でいると、首に負担がかかり首の筋肉が硬直してしまいます。その結果、顔が肩よりも前に突き出し、首のカーブがなくなってしまうスマホ首(ストレートネック)になってしまうことがあります。

最近は、大人だけでなくスマホ依存の子供達にも首こりの症状が見られるようになりました。学生の頃から首こりになっていたら将来が心配ですよね。スマホ首はあごの筋肉も前にたるんでくるため二重あごの原因にもなりますよ。

自分がスマホ首か確認したい人は、耳を出して自然に直立した姿を写真にとってもらい確認してみましょう。横から見て肩と耳が一直線ではなく、耳が前にせり出していればスマホ首になっている可能性があります。

スマホやパソコンによる首こりの解消法

出来るだけ使用時間を短くし、スマホは目の高さに持ち上げてみるように努力しましょう!また、こまめにストレッチをしたり、休息したりして同じ姿勢を長時間続けないようにすることが大切です。

疲れ目

スマホやパソコンを長時間使用している人に多いのが疲れ目です。最近は、若いのにスマホの使い過ぎでスマホ老眼になる人も増えてきました。また、自分の視力にあってないメガネやコンタクトレンズを使用している人も、目を疲れさせてしまいます。目が疲れると血液の循環が悪くなり、首こりを起こす原因となってしまうのです。

疲れ目による首こりの解消法

  • スマホやパソコン使用による疲れ目は、定期的に目を休める
  • メガネやコンタクトレンズは自分に合うものを使う
  • アントシアニンやルテインの多い眼に良い食べ物を食べる
  • こまめにまばたきをする
  • 画面の明るさを暗めに設定する
  • 寝ながらスマホを使わない
  • ブルーライトをカットする眼鏡やフィルム、アプリを使う

ストレス

悩んでいる女性

ストレスは様々な病気を誘発しますが、首こりもストレスが原因で起こることがあります。ストレス状態が続くと体内の血液循環がうまくいかなくなり、筋肉が硬直して首こりになってしまうことがあります。

ストレスが原因で首こりになると、首こりの重症化が更なるストレスの原因となるという悪循環にはまってしまいやすいので、早めの対策が大切ですよ。

ストレスによる首こりの解消法

ストレスの原因を解消するのが一番なのですが無理な場合は、日頃からストレスが溜まった時の解消法を見つけておきましょう!また、運動はストレス発散効果が高く健康にもいいので、息が上がらない程度の運動の継続を習慣にするのもおすすめです。

老化

体の老化に伴う筋力の低下も首こりの原因になります。自分ではまだまだ若いつもりでいても、残念ながら体は目に見えないところで少しずつ老化していくものです。首こりや肩こりがある人は、老化が早いとも言われますので、アンチエイジングのためにも体をサビさせないような生活習慣を心がけましょうね。

老化による首こりの解消法

老化は日々の努力でスピードを遅らせることができます!ストレッチやウォーキングなどで体を動かし、抗酸化作用の高いビタミンやタンパク質などをバランスよく摂取する食生活への見直しもアンチエイジングには有効ですよ

体に合わない枕を使っていると首こりを起こすことがあります。朝起きた時に頭痛がする場合は、使用している枕が体に合わないことによる首こりが原因となり、頭痛を起こしている可能性があります。

また、低すぎる枕を使っていると首をうまく支えることができず、首こりになってしまいます。睡眠は人のとって大切な時間です。自分にあった枕で良質な睡眠をとりたいですね。

枕が合わないことによる首こりの解消法

枕を替えてみることが必要です!最近は自分仕様のオーダーメイド枕を作ってくれるお店や、高さを調節できる枕もありますのでチェックしてみましょう

運動不足/過剰な運動による筋肉の疲れ

ヨガをしている女性

過剰な緊張状態が続くことで首の筋肉が疲労しても首こりになるスポーツ選手がいますが、運動不足による首の筋力の低下も首こりの原因になることがあります。少し筋肉を使っただけでも筋肉疲労や緊張が起こりやすくなるためです。また、筋肉不足になると血行が悪くなるため首のこりを悪化させてしまいますので注意しましょうね。

運動不足による首こりの解消法

働きざかりの男性や子育て中のママは運動不足に陥りがち、毎日少しずつでいいので正しい姿勢で歩くなど、運動する習慣をつけましょう!また、首こりの原因が首の筋肉の疲労だけであれば、マッサージやストレッチなどのセルフケア、指圧や鍼灸、お風呂や温泉につかって首をほぐしてあげることも有効です。

自律神経の病気

首こりやイライラ等なんとなく体調が悪いという人は、首こりの症状を加齢による更年期障害などが原因と考えがちですが、実は「首こり病(頚筋症候群)」という自律神経の異常が原因の

デスクワークによる首こりの解消法

一定時間で休憩を入れたり、疲れを感じたら首を動かしたり肩をグルグル回すなど、積極的に動かすようにしましょう。

首周辺の関節や骨の病気

事故などでむち打ちになるなど、首周辺の関節や鎖骨、肩甲骨などが歪んでいたり、顎の関節がズレる顎関節、側弯症、頚椎症、変形性脊椎症などの病気になったりした人は、首まわりの筋肉に異常をきたし首こりを引き起こすことがあります。これらの病気の場合は、専門医を受診して治療をする必要があります。以下の項目に該当する人は特に注意が必要です

  • あごを動かすとカクカク音がし、あごに痛みがある
  • 前屈姿勢になると背中の右と左の高さが違う
  • 猫背

首周辺の骨・関節異常による首こりの解消法

こまめに鏡を見るなど良い姿勢を意識し、食事は片方だけで噛まず両方の歯で噛むことが大切です!まずは専門医を受診しましょう

10冷え症

寒そうな女性のイラスト

女性の場合、筋肉が少ないため冷え性になりやすい。体が冷えていると全身の血液の流れが悪くなり老廃物の排出が滞ってしまいますが、体内に老廃物が蓄積されると首こりを引き起こすことがあります。冷え性は首こりだけでなく体の様々な不要の原因になります。私は冷え性体質だからと諦めている方はいませんか?今からでも遅くないので冷え性改善に努めましょう。

冷え性による首こりの解消法

冷え性の改善には、お風呂に入って体を温めることが有効!38~40℃のぬるめのお湯にゆっくりつかって首周りの筋肉を温めてあげましょう。また、冷え性を改善する食べ物を積極的に摂ることも大切です。野菜ならにんじん・ごぼう・かぼちゃ・たまねぎがおすすめですよ。

首こりが原因で吐き気やめまいも…

首こりを放置しておくと、様々な不快症状を引き起こしてしまいますよね。東京脳神経センター理事長の松井孝嘉医師は、これらの症状を「首こり病」「頚筋症候群(けいきんしょうこうぐん)」と命名し、自律神経の一つである副交感神経が異常をきたすことで起こる異常だと発表しました。首こりが原因で首の痛み以外にも、次のような症状が起こることがあります。

吐き気

吐き気がすると内臓の疾患を疑う人が多いですが、首に負担がかかる姿勢が続いて吐き気が起こることもあります。パソコンやスマホを長時間眺めている人は注意が必要ですよ。首の疲れが原因の吐き気の場合、首のまわりをほぐしてみたり、姿勢を整えてみたりすると症状が改善されることもあります。改善されない場合は、他の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

わらびもち
30歳

仕事復帰で吐き気が・・・

息子の小学校入学を機に仕事を始めました。希望のデスクワークの仕事だったのですが、しばらくすると吐き気を感じるようになりました。初めは仕事に慣れず緊張しているからかなと思っていたのですが、どうやら色々調べてみるとパソコンを長時間眺めるようになったため首こりをおこし吐き気につながっているようでした。最近では、定期的に体を伸ばしたり昼休みにはお弁当を食べた後に少し歩いたりして首こり改善に努めています。

めまい

首の姿勢が正しくないことが原因の首こりの場合、めまいを引き起こすころがあります。これは「頚性めまい」と呼ばれ、日本めまい平衡医学会は首の骨やじん帯、筋の異常が原因と考えていますが、首こり病や耳鼻科的な原因だという医師もいて明確な原因は今のところ不明です。

頭痛

首こりで首の筋肉が固くなっていると、脳への血液の循環が悪くなり脳が酸素不足を起こしてしまいます。脳の酸素少ないと頭痛(片頭痛)が起こりやすくなります。首こりが原因の頭痛は、首や肩の周りの筋肉をほぐす体操を行うことにより改善されますので、1回2分程度でも出来るだけ毎日行うようにしましょう。

しまもよう
39歳

歯の痛みで首こりに気づきました

歯が痛むので歯医者に行ってみると「虫歯はない」とのこと。ただ歯のかみ合わせが悪くなっていることを指摘されました。どうやら猫背になっているため噛み合わせがおかしくなってしまっていたようです。最近、通勤を自転車から電車に変えて電車の中でスマホを見ているので、その時に猫背になっていたんですね。とりあえず、姿勢改善頑張ります!

歯の痛み

歯が痛がる女性

首が前傾していることが原因で首こりが起こっている場合、歯にも影響を与えます。首が前傾していると下あごが首の方向に引っ張られるため歯の上下のかみ合わせがおかしくなるのです。そのため、歯の痛みや浮くような感覚が現れることがあります。姿勢が改善されないと歯のかみ合わせを調節してもまた元に戻ってしまいますので、やはり首の姿勢をよくすることが大切です。

しまもよう
39歳

歯の痛みで首こりに気づきました

歯が痛むので歯医者に行ってみると「虫歯はない」とのこと。ただ歯のかみ合わせが悪くなっていることを指摘されました。どうやら猫背になっているため噛み合わせがおかしくなってしまっていたようです。最近、通勤を自転車から電車に変えて電車の中でスマホを見ているので、その時に猫背になっていたんですね。とりあえず、姿勢改善頑張ります!

うつ症状

首こりになると副交感神経の働きに変調が起こることがあります。副交感神経は体を休めている時に働く神経で、副交感神経が不調をきたすと疲労を感じやすくなります。特に首周りに疲労を感じている人は、うつ症状に陥りやすくなっています

首こりによるうつ症状を改善するためには、首こりの原因を特定し、首こりを改善する必要があります。前傾姿勢になっていないか・スマホの見すぎでなないかなどチェックしてみましょう。

首こりにおすすめの姿勢とツボ

パソコンやスマホの使用が当たり前になった現代社会では、正し姿勢をとれていないことが原因で首こりを起こす人が多くなっています。首こりを解消してくれる正しい姿勢を身に着けることが大切です。また、ツボ押しにより首こりを改善する方法もあります。

姿勢

正しい首姿勢とは、体の軸の上に頭が真っすぐに乗っている状態です。パソコンやスマホを長時間眺めているため首が前傾してしまっている人が多くなっています。首の位置を正しいポジションに戻し姿勢を整える方法をご紹介します。背中が丸まっているなと感じたら行うようにしてみましょう。長年の癖がついた姿勢はすぐには改善されません。日々の努力が大切になりますよ。

猫背解消!姿勢を整える方法

  • 足を肩幅に開いて立つ
  • 顔を正面に向け軽く顎を引いて目線を少し下げる(15℃程度)
  • 胸を起こして開く
  • お腹をひっこめる

ツボ

首こりのセルフケアとしておすすめなのがツボ押しです。首こりに効果があるツボと自分でできるツボ押し法をご紹介します。

合谷(ごうこく)

手の甲の親指と人差し指に通じる骨の分かれ目のやや人差し指側にある万能ツボと呼ばれるツボです。親指をツボにあてやや強めに押してもむのを片手ずつ約30回程度繰り返しましょう。

風池(ふうち)

首筋の両脇にあるうなじの窪みです。首こり・目の疲労に効果があります。両手の親指でツボを押しながら頭を前後にゆっくりと動かしましょう。

天柱(てんちゅう)

風池から首筋に沿って親指1本分下に下りた箇所にあるツボです。首こりや目の疲労に効果があります。両手の親指でツボを押しながら頭を前後にゆっくりと動かしましょう。

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この記事を書いたライター
木村さくら

木村さくら

自称「健康オタクで美容オタク」。最近自家栽培にハマってます。