妊婦が食べてはいけない食品に関する記事

妊婦は要注意!食べてはいけない寿司ネタなど7項目の食品

妊婦は要注意!食べてはいけない寿司ネタなど7項目の食品

妊娠前のように食べて赤ちゃんの命を危険にさらすことも!?あなたが食べようとしているそれ、本当に安全?

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妊婦が食べてはいけない!?8つの気をつけたい食品

妊娠中ママが口にした食べ物は、お腹の赤ちゃんの成長源として、血となり肉となり骨となり、その姿を変えていきます。そのため妊婦や赤ちゃんにとって必要な栄養素の吸収を妨げる食品、へその緒を通して赤ちゃんの体内に入り悪影響を及ぼす食品、下痢や病気を引き起こし、妊娠の継続を妨げてしまう食品は口にしたくないですよね。

そこで今回は妊婦が食べてはいけない8つの食品をご紹介します妊娠中の下痢は子宮の収縮を促し、妊娠の継続が困難になる場合もあるそうです。生ものは新鮮な食材を選び、流水で良く洗う、しっかり加熱するなど、食中毒にも十分注意しましょう。

寿司ネタ

寿司詰め合わせ

妊娠中、つわりでサッパリしたものが食べたい時など、お寿司ってとても魅力的ですよね。ところが魚の中でも得に大型魚には水銀が含まれているため、厚生労働相の「これからママになるあなたへお魚について知っておいてほしいこと」でも妊婦がむやみに食べてはいけないとお知らせしています(注1)。

また、お寿司のシャリには塩分がたくさん含まれています。そのため妊娠中にはネタの種類や食べる量に注意が必要なのです。同じネタに偏らないように、少しずつ色々なものを食べるようにし、食べる量にも十分注意することが大切でしょう。

いくら・とびっこ

国内に流通している魚卵には、リステリア菌という細菌の感染が確認されています。免疫力が下がる妊娠中は特に食中毒に感染しやすく、妊婦が食べてはいけない寿司ネタと言えるでしょう。

マグロ

箸でつままれたマグロ

マグロ好きの人には衝撃的ですが、水銀の含有量が多いため最も注意すべき寿司ネタです。なかでも本マグロ(クロマグロ)とメバチマグロは妊娠中1週間に80gまで、ミナミマグロは1週間に160gといった摂取量の目安があり、無視して食べることで胎児に悪影響がでる可能性が危惧されています。

また、「マグロは週に80gしか食べないから…」とバクバク食べてしまい、他の日は焼き魚などにしていてもNG!魚には寿司ネタ以外にも水銀が含まれているものがあり、火を通しても細菌などのようになくなりませんので、水銀総摂取量を考えて食べることが必要になります。

カジキ

カジキもマグロ同様に水銀含有量が高いです。メカジキは1週間に80gまで、マカジキは1週間に160gまでが摂取目安とされていますので、注意しましょう。

寿司1貫のネタの量がおよそ15gと言われ、最近は山盛りネタの寿司などもありますので、メカジキ4~5貫を食べたら、1週間は他の魚料理を何も食べられなくなってしまうという計算になります。

タイ

鯛の押し寿司によく使われるキダイやキンメダイにも水銀が多く含まれるため、摂取目安が設けられています。キンメダイは1週間に80g、キダイは1週間に160gです。

クジラ

専門店もあり、コアなファンを集めるクジラですが、実はクジラのお寿司も妊娠中気にせず食べてはいけない寿司ネタなのです。特にコビレゴンドウは本マグロの2倍の水銀含有量、そのため1週間に40gの摂取目安とされています。

回転寿司でもクジラベーコンの寿司などが出回る店もあり、ツチクジラやマッコウクジラは1週間80gが摂取目安とされていますので注意が必要です。

カキ

牡蠣は海のミルクとも呼ばれタウリンが豊富で栄養価も高く、昔は妊娠したら食べるように勧める地方もあったそうですが、その反面食中毒を起こすことでも良く知られる食材です。特に妊娠中は免疫力が下がっているため、あたりやすく妊娠中に食べてはいけないと考える産婦人科医もいるそうです。

うなぎ

鰻(うなぎ)は妊婦さんが気をつけたい寿司ネタです。うなぎには、ビタミンAが多く含まれているのですが、妊娠中の女性(妊娠3ヵ月以内)やこれから妊娠を望む女性は、ビタミンAの推奨量を超えて摂取しないように注意喚起されているのです。

ビタミンAは多くの食品に含まれているので、普通の食生活を送っていれば不足することはないようです。うなぎなどのビタミンAを多く含む食品を、過剰に摂取することがないように注意が必要でしょう。

サバ

さばの刺身

サバには、アニサキスという寄生虫がついていることがあります。お店で目視にて除去し、酢で〆て出されますが、酢で〆る、わさび、醤油などでは撃退できず、冷凍処理や加熱処理を行わなければ感染を予防することができないのです。
そのためお店で取り残しがあるとアニサキス食中毒を引き起こしてしまうことがあります。

DHAなどが豊富で栄養価が高く、妊娠中は加熱調理したものを積極的に摂取したいサバですが、生食の場合は要注意です。妊娠の有無に関係なく食中毒は体へのダメージが大きいです。妊娠中は特に気を付ける必要があるでしょう。

野菜

色の濃い野菜ほど、ビタミン、鉄分、カルシウム、葉酸が多く含まれているので、普段から(妊娠中は特に)積極的に食べたい食材です。また、プレママの頭を悩ませる便秘対策にも、豊富に含まれる食物繊維がそのパワーを発揮してくれます。

ただし、生野菜には寄生虫のトキソプラズマが潜んでいることもありますので、綺麗にみえる野菜でも必ず流水でしっかりと水洗いしましょう!
妊婦がトキソプラズマ症にかかるとお腹の胎児に影響があるため、注意が必要です。

スプラウト

かいわれ大根

近年サラダなどにも良く使われ、生で食べられて栄養価が高いと評判のスプラウトですが、実はサルモネラ菌など細菌がついていることもあり、輸入品を生で食べる場合には注意が必要です。
国内で生産されたスプラウトは今のところ食中毒が疑われる事例はないようです。

トマトなどの夏野菜

旬の野菜は栄養価が高く、積極的に食べたいのですが、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなどの夏野菜の場合、妊娠中に生でたくさん食べてはいけないので注意しましょう。

しかし、トマトに関しては、生ではなく料理に使って熱を通すことで、身体を温めてくれる野菜になるので、積極的に料理に使うことをオススメします!トマトに含まれる、カリウムには浮腫解消の効果があり、ビタミンAには免疫力を強くする効果、クエン酸にはツワリを抑える効果が期待でき、妊婦さんに欠かせない葉酸も沢山含まれているから、加熱することで妊婦さんに最適な食材になります。

つわりの時期や夏の暑い時期はサッパリとしたサラダしか食べたくないというプレママも多いでしょうが、夏野菜には体を冷やす効果があるため、食べ過ぎによる冷えにより、胃腸の働きを鈍らせて便秘や下痢の症状に繋がることがあります。夏野菜を食べる時には体を冷やさないよう、温野菜にしたり、炒めたり、煮物にする工夫をしてみましょう!

フルーツ

フルーツも野菜同様、ビタミン、葉酸など多くの栄養素を含みますので食事には取り入れたいですね。
食事の最後にデザートとして食べると、口の中もスッキリします。ただし、こちらも夏野菜同様にスイカやメロン、梨などは体を冷やし、果糖の摂り過ぎも心配されますので食べ過ぎないようにしましょう。

また、輸入品のオレンジなど農薬が心配されるフルーツもあります。下処理をしっかり行いましょう。

盆の外に溢れた柿

柿は沢山食べてしまうと体を冷やし、下痢をひき起こすと言われています。また柿に含まれるタンニンには鉄分摂取を妨げるため、過剰に摂取するのはやめましょう。

ドライフルーツ

ドライフルーツは手軽にフルーツの良いところを摂取でき、プルーンは妊娠中の便秘解消にも効果が有るので基本的には妊娠中におススメですが、砂糖がまぶしてあるものは妊婦があまり食べてはいけない食品です。砂糖を使用していないものを選ぶようにしましょう。

また、果糖の摂り過ぎが心配されますので、食べ過ぎには充分注意して下さい。

生の動物性タンパク質

妊娠中、赤ちゃんの髪や細胞、臓器を作る元となるタンパク質は大変重要な栄養素ですが、生の動物性タンパク質の摂取は控えましょう。厚生労働相の「これからママになるあなたへ食べ物について知っておいてほしいこと」でも、妊婦のリステリア菌感染への注意が促されています(注2)。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズ組み合わせ

ブルーチーズやカマンベールチーズなど、加熱殺菌されていない生のチーズは美味しいのですが、残念ながらリステリア菌がついていることがあります。

自分が食べなくても調理中に手につき、その手で他の食材を調理することで食中毒を起こしてしまうことがありますので注意しましょう。

肉や魚のパテ

肉や魚のパテにもリステリア菌がついていることがあります。記念日などで外食し、出産前最後の二人きりの時間を楽しく過ごして食中毒になっては、悔やんでも悔やみきれないでしょう。充分に注意しましょう。

生ハム・スモークサーモン

残念ながら生ハムやスモークサーモンにもリステリア菌がついています。リステリア菌は冷蔵庫内でも増殖しますので、パパの食事に出した後、残りを冷蔵庫にしまう時にはキチンと袋に入れて、他の食材にリステリア菌がうつらないように注意しましょう。

生肉

レアのステーキ

生肉はリステリア菌がいっぱい!馬刺しなどの生肉はあまり食べない人でも、意外と注意しなければいけないのがステーキです。レアやミディアムでも血の気はあり、完全に加熱処理されてはいません。肉を食べる時は充分に加熱処理しましょう。

また、生肉を触った手や調理器具への注意も必要です。調理中他の食品につかないように注意しましょうね。

リステリア菌の特徴

  • 塩分に強い
  • 冷蔵庫でも繁殖する
  • 熱に弱い

生卵

卵は栄養価が高く、女性ホルモンや男性ホルモンの生成に役立つ食材ですが、妊娠中は生卵は食べないようにしましょう。生卵はサルモネラ菌がついている可能性があり、免疫力が低下している妊娠中は、感染の危険性が高いので、生ではなく火を通してサルモネラ菌を殺菌した、卵を食べるようにしましょう。

スパイス

スパイスの中には子宮を収縮させてしまうものもありますので、妊娠中の摂取には注意が必要ですが、大量に摂取しなければ問題はないそうです。

ウコン(ターメリック)

ウコン粉末

消化および肝機能の改善に効果が有り、「飲んだらウコン」などとよく耳にするウコンですが、妊娠中はむやみに食べてはいけないスパイスと言われています。その理由は、ウコンの大量摂取による子宮への刺激や、アレルギー症状が心配されるためです。

妊娠中のウコンに関する安全性を証明するデータは、残念ながらまだないそうです。そのため大量摂取や長期間摂取は避けることが望ましいでしょう。

シナモン

アップルパイなどに入っているシナモン、胃腸によいと言われていますが、こちらも妊婦さんや授乳中のママが大量摂取した場合の安全性はハッキリとわかっていません

そのため、「胃腸の調子が悪いから、毎日シナモンをたっぷりトーストにかけて食べよう!」などという医療目的での摂取は避けるべきだと言われています。

バジル

パスタなどでよく使用されているバジルですが、妊娠中及び授乳中には過剰に食べてはいけない食品と言われています。バジルにはエストラゴールという成分が含まれていますが、このエストラゴールには変異原性があることが指摘されています。そのため、妊娠中や授乳中には、過剰に摂取しないようにすることをお勧めします。

レトルトやインスタント食品

レトルト食品やインスタント食品には添加物、塩分や糖分、脂肪などが多く含まれています。そのため、妊娠中の体重管理や栄養摂取には不向きな食品です。インスタントカップ麺、レトルト食品は健康的ではないので、妊娠中はなるべく控えましょう。

スナック菓子

揚げ物系スナック菓子

小腹が空くと食べたくなる人が多いスナック菓子。カロリーが高く、脂肪となる糖分や油分を多く含みますので妊婦が控えた方が良い食べ物です。また、せんべいやポテトチップなどは塩分もありますので注意しましょう。

神経質になりすぎずバランスの良い食生活を目指しましょう

妊娠中に食べてはいけない食品を紹介しましたが、少量ならば問題のないものばかりです。普段から、偏った食生活を送っていたり、一定の食品を過剰に摂取したりすることがなければ、問題ないと言えるでしょう。
しかし、先に紹介した注意すべき食品の中に、大好物の食品が含まれているとしたら…食べ過ぎないように、摂取量に気を付けて取り入れることが必要かもしれません。

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