妊婦は緑茶を1日何杯まで?に関する記事

妊婦と緑茶~カフェインは種類と抽出方法で大きな差あり!

妊婦と緑茶~カフェインは種類と抽出方法で大きな差あり!

妊婦だけど、緑茶が飲みたい。でも実は、コーヒーの倍近いカフェインを含む緑茶もあるってご存知ですか?お茶の種類やペットボトルのカフェイン量を知って、1日何杯まで飲めるか計算しましょう。カフェインを抑えるコツやノンカフェイン茶もご紹介!

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妊婦はやっぱり緑茶NG?「緑茶」の種類別カフェイン量&おすすめノンカフェイン飲料

ペットボトルの緑茶のイラスト

日本人が昔から慣れ親しんでいる緑茶。今ではすっかり、コンビニや自動販売機など、いつでも、どこでもペットボトルの緑茶を購入して、飲めるようになりましたね。ですが、普通の人が水分補給で飲むのは特に問題なくても、妊婦さんは1日のカフェイン摂取量に注意が必要です。

緑茶の中に含まれる成分は妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか、緑茶の種別による驚きのカフェインの量の違い、カフェイン摂取をできるだけ少なくする緑茶の作り方を解説します。おいしいノンカフェインのお茶の紹介もありますよ!

緑茶が妊婦におすすめできないのは、カフェイン以外にも原因があった!

妊婦さんに緑茶があまりおすすめできないのは、やはりカフェインの問題が1番に挙げられるでしょう。しかし、実は緑茶の成分の中には、カフェイン以外にも、妊娠中はあまり好ましくないものがあるのです。

カフェインが及ぼす影響

カフェインが入った飲み物は絶対に飲んではいけないというわけではありませんが、飲む量を控えなければなりません。
カフェインには興奮作用があり、大人でも眠れなくなったりするのは有名な話ですが、このカフェインは胎盤を通過し、赤ちゃんの体内にも吸収されてしまいます。大人と違い、未熟が胎児は内臓でカフェインを分解し、排出するにも時間がかかります。妊娠中の過剰なカフェイン摂取は、胎児の発育を阻害し、低体重児のリスクを増やすともいわれています。

最近ではノンカフェインで美味しい飲み物が開発されています。母子の健康のために、基本的には、こうした飲料を活用することをおすすめします。

タンニンは鉄分の吸収を阻害する

人間の腸のイラスト

緑茶に含まれるタンニンですが、タンニンは鉄と結びつき、鉄分の吸収を妨げる働きがあります。妊娠初期は、めまいや立ちくらみなどの症状により、鉄剤を処方されている妊婦さんも少なくありません。妊娠初期・中期・後期を通して、妊婦さんには多くの鉄分が必要不可欠です。

もともと貧血気味の人は、タンニンが含まれる緑茶の摂取は、特に控えた方が良い胃でしょう。貧血はお腹の赤ちゃんの成長の妨げになりますし、倒れてお腹をぶつけたりしてはたいへんです。

カテキンは葉酸の働きを阻害する

お茶を飲んでいる女性達

タンニンの主成分であるカテキンは殺菌効果があり、風邪予防には有効です。高血圧等にもよく、健康に良いイメージがあるのですが、妊娠中には思わぬ副作用があります。なんと、カテキンは葉酸の働きの邪魔をしてしまうのです。葉酸は、マタニティサプリには必ずといっていいほど入っている栄養素で、妊娠前~妊娠初期、胎児の神経系の発達のためには欠かせないと考えられています。

妊娠中は総じて緑茶を控えた方がいいですが、特に妊娠初期はできるだけ我慢した方が良さそうですね。

緑茶の種類別カフェイン量/玉露はコーヒーを超えるカフェイン量!

海外では、妊娠中のカフェイン摂取をどのように考えているのでしょうか?大まかな機関の見解をまとめました。

妊婦のカフェイン摂取量制限

世界保健機構(WHO)…300mg/日
オーストラリア保健・食品安全局…300㎎/日
英国食品安全庁…200㎎/日
カナダ保健省…300㎎/日

女医のイラスト

ただし、日本では明確な基準がありません。日本人は小柄ですし、海外の基準をそのまま適用していいかは疑問が残ります。
一方で、自治体主催の保健師さん指導による母親学級で、緑茶のペットボトルを配ったりもすることもありますので、あまり神経質になりすぎるのも良くありません。我慢できるなら我慢して、心配ならお医者さんに相談してみましょう。

緑茶(お茶)の種類別カフェイン量~玉露は要注意

1口に緑茶といっても、緑茶の種類によってカフェイン量は違います。

100mlに含まれる緑茶とその他の飲み物のカフェイン量

  • 玉露    160mg
  • 煎茶    20mg
  • ほうじ茶  20mg
  • 玄米茶   10mg
  • ウーロン茶 20mg
  • 紅茶    30mg
  • ドリップコーヒー…100mg
  • インスタントコーヒー…65mg

上記の表はお茶の種類別のカフェインの一般的な量です。茶葉や抽出方法によっても変わってきますので、あくまでも目安です。

お茶の茶葉

驚きの数値は、玉露ですね。カフェインと聞くと、「コーヒーにたくさん含まれている!」というイメージが強いですが、実は玉露にはドリップコーヒーの1.6倍のカフェイン、インスタントコーヒーに比べると、2倍以上のカフェイン量です。しかも、コーヒーならアメリカンにしたり、牛乳を入れてカフェオレにしたりもできますが、玉露はそのまま飲む方がほとんでしょう。

この表を参考にして、1日のうち緑茶とコーヒー両方は飲まない、1週間で○杯までなど、決め事を作るのも良いでしょう。

ペットボトルの緑茶のカフェイン量は?

最近では皆さんが慣れ親しんでいるペットボトルの緑茶にも、もちろんカフェインは含まれています。商品の種類やサイズによって異なりますが、一般的に500mlペットボトルの緑茶には50~100mgのカフェインが含まれています。玄米茶やほうじ茶ブレンドならカフェイン量は低めで、「玉露入り」・「濃い」などの文字がある商品は、カフェイン豊富量も多めです。ノンカフェインのものには、「カフェインゼロ」などの表記があるものがほとんどです。

緑茶を飲む時の注意点

緑茶を飲む時間によって、タンニンの働きを弱めたり、抽出方法によっては、カフェインの摂取量を低く抑えることが可能です。妊娠中も緑茶を楽しみたい方に、緑茶を飲む・作るときのコツをお伝えします。

飲むなら食後数時間後がベスト

食後の緑茶はとってもおいしいのですが、緑茶の中に含まれるタンニンは、鉄分の吸収を阻害します。食後すぐに飲むと、せっかく食事で摂取した鉄分が体に上手く吸収されません。食事中に飲むお茶はノンカフェインの物を選びましょう。食事と食事の間の「お茶の時間」に飲むのが良い方法です。

カフェインを抑える抽出方法

氷水

茶葉だけでなく、抽出方法によってもカフェイン量は変わります!茶葉の種類によっても差はあるのですが、一般的には80度以上の熱いお湯で入れるほど、カフェインも多く抽出されると考えておきましょう。

最近、テレビ等で話題になったのが、「氷出し緑茶」です。テレビでは、免疫力アップにきき、旨味があり、おいしい!という点がおすすめされていましたが、実は氷出しだと、カフェインの抽出量を抑えて、妊婦さんや子供でも飲むことができるというメリットもあります。

作り方は本当に簡単で、急須に煎茶10グラム程度入れ、100mlの氷水を注ぎ、5分程度待つだけです。濃いものが飲みたければ、氷水の量を減らします。たくさん飲みたい場合は、1リットルの冷凍筒(ピッチャー)に、煎茶を詰めたお茶パックと、氷水1リットルを入れ、30分後に、軽く振り、お茶パックを取り出します。
温かいものが飲みたい場合は、これを温めて飲めばOKですよ。

ノンカフェイン緑茶だってあります!ノンカフェイン緑茶&おすすめのお茶

今は、ノンカフェインでも美味しい緑茶がたくさんあります。自分の好みに合った飲み物を見つけて下さい。リラックスタイムにも効果的に取り入れると良いでしょう。

カフェインゼロ 生茶

カフェインゼロ生茶

キリン

オープンプライス

キリンのブランド生茶のノンカフェインタイプです。ノンカフェインのお茶はたくさんありましたが、純粋な緑茶はなかなかなく、「待ってました!」という妊婦さんも多かったことでしょう。世界初のカフェインクリア製法で、一度淹れたお茶からカフェインを除去しています。緑茶本来のおいしさはしっかりとキープされていて、妊娠中・授乳中にもカフェインを気にせず、水分補給としてたっぷり飲めます。悪阻のとき、何かを飲んでスッキリしたいときにもおすすめです。妊娠中は、ダンボールで常備しておいてもよさそうですね。

http://www.kirin.co.jp

十六茶

十六茶

アサヒ

オープンプライス

アサヒ飲料ブランドの十六茶はノンカフェインでスッキリした味わいです。ペットボトルに紙パック、缶など、サイズも豊富で、スーパーでも最も手軽に買える、ノンカフェインのお茶の代表格です。
研究と改良を重ねている商品で、素材も見直されているため、年々違った味わいで美味しく新しくなっています。昔、飲んでそんなに好きじゃなかったという方も、ぜひ再挑戦してみてください。普段の水分補給や食事の際にゴクゴク飲める味わいです。

http://www.asahiinryo.co.jp

ノンカフェイン緑茶 ・グレープフルーツ(水出し専用)

ノンカフェイン緑茶 グレープフルーツ(水出し専用)

Nuage

オープンプライス

ノンカフェインの緑茶にグレープフルーツの香りをつけた爽やかなお茶です。緑茶とグレープフルーツのフレーバーのブレンドの配合が絶妙で、甘さと渋みのバランスが良いお茶です。夏の暑い季節には、アイスティ―にしていただくのもおすすめ。甘みのない炭酸水と割っても楽しめます。
Nuageには、このほかにも、ノンカフェインの緑茶や紅茶、珈琲などが多数販売されています。

http://www.nuagetea.com

健康ミネラル麦茶

健康ミネラル麦茶

伊藤園

オープンプライス

昔ながらの味わいのお麦茶です。妊娠中、カフェインを気にして水分補給を控えめにすると、むくみの原因になります。麦茶ですとノンカフェインですので、興奮して眠れないということもなく、就寝前でも安心して水分補給ができます。食事の際もたっぷり飲めます。麦茶は、赤ちゃん~乳幼児が本当に良く飲む飲み物です。赤ちゃんが生まれて、大きくなるにつれ、ご自宅でも購入する機会が増えるでしょう。

https://www.itoen.co.jp

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