【ストレスを減らす】職場の困った人間関係を乗り切る7つの大人の対処法:適度な距離感と自己防衛の戦略
上司の厳しい言葉、先輩の辛辣な態度、同僚のヒソヒソ話など、職場の人間関係のトラブルは、大なり小なり、誰もが抱える深刻な問題です。これらのストレスは、仕事へのモチベーションを低下させ、最悪の場合、キャリアの継続を困難にすることもあります。
職場の困った人間関係の対処法は、相手を変えようとするのではなく、自分自身の態度や対処を変え、適度な距離感を保って接することにあります。この視点を持つことが、必ず自分のプラスになります。女性として知っておきたい、職場の人間関係トラブルから自己防衛し、ストレスを軽減するための7つの戦略的な対処法を一緒に考えてみましょう。
1信頼を築くための積極的な挨拶のコツ
職場で良好な人間関係を築く上で、基本的な信頼を得ることは非常に重要です。そのために、まず上司や同僚、先輩に自分を知ってもらう努力をしましょう。その基本が挨拶です。
職場では明るく元気な挨拶を心掛けましょう。挨拶は自分から、積極的にするのがポイントです。自分から声をかけることで、「私はこのチームの一員として貢献します」という意思が相手に伝わりやすくなります。気持ちの良い挨拶をされて不愉快になる人はいませんし、元気な挨拶は職場の雰囲気を活気づけてくれます。自分が職場のムードメーカーになることで、不必要なトラブルの矛先になることを回避できる可能性が高まります。
職場での挨拶のポイントは「あ・い・さ・つ」
・「明るく」・・・明るくさわやかに
・「いつも」・・・どんな状況でも
・「先に」・・・自分から
・「続ける」・・・継続することに意義がある
2人間関係の悩みを乗り越える仕事への「割り切り」と集中
職場は仕事をする場所です。人間関係に悩んでいても、嫌な思いをしていても、それを理由に仕事に身が入らないのは、プロとしてNGです。自分の感情はしっかりとコントロールして、仕事で良い成果が出るよう努力を忘れないようにしましょう。これが「仕事と人間関係の割り切り」という大人の対処法です。
仕事をキッチリとやり、成果を出すことには、人間関係の面でも二つの良い効果をもたらします。一つは、仕事に集中することで、人間関係などの悩みを一時的に忘れられることです。時間に余裕があると、ネガティブな思考に陥りやすいですが、忙しく仕事に集中することで、その分心も軽くなります。
もう一つのメリットは、良い仕事をして成果をあげることで、自分の評価(社内でのE-E-A-T)をあげて自信をつけられることです。自信がない、下を向いている時は、人の悪意を付け込ませやすいものです。自信をつけていつも前を向くことで、職場での存在感を高め、人間関係のトラブルをシャットアウトしましょう。
ただし、自信を持ちすぎて傲慢になるようでは本末転倒です。謙虚な姿勢を心掛けるのを忘れないでくださいね。特に、誰もやりたがらない業務を積極的に引き受ける姿勢は、職場の同僚からの評価を高めます。
周囲からの信頼を得る仕事の姿勢
・仕事の種類を選ばない(特に雑用やルーティンワーク)
・仕事の量を選ばない
・人の嫌がる仕事こそ進んで引き受ける
・初めての仕事には積極的にチャレンジする
3印象が良い感謝の気持ちの具体的な伝え方
たとえ相手の担当業務であっても、何かをしてもらったら感謝の気持ちを持ち、積極的に言葉にして、相手に伝えましょう。あなたの職場での評価や、円滑なコミュニケーションの土台は、確実に上がっていきます。
職場の人間は、同じ目標に向かうチームメイトです。特に連携が重要な職種では、仕事を教えてもらったり、助けてもらったりという協力体制が不可欠です。円滑な連携がとれなければ、仕事も上手くいきません。
仕事を休んだ時にも同じことが言えます。休みをとること自体は悪いことではありませんが、普段自分が担当している仕事を代わりにやってくれるチームメイトがいるからこそ、業務が滞りません。その感謝の気持ちを「お休みしてスミマセン」という謝罪だけでなく、「〇〇さんのお蔭で助かりました、本当にありがとうございます」という感謝を具体的に伝えるようにしましょう。感謝の言葉は、職場の人間関係をスムーズにする潤滑油です。
相手に喜ばれるお礼の言い方
・お礼を言うのはできる限り早く(当日中、遅くとも翌朝まで)
・言葉を飾るより素直に思ったことを伝える
・「〇〇(具体的な行動)してくれて助かりました」と、具体的に感謝を伝える
4信頼を損なわないミスした時の誠実な謝罪法
自分が悪いと思った時、自分の失敗で上司や同僚に迷惑をかけてしまった時には、素直に謝罪することが、結果として信頼回復への近道となります。自分に少しでも非がある場合には、すぐに誠意をもって謝罪しましょう。
職場は仕事をするところなので、ミスは避けられないものです。しかし、大きなミスも小さなミスも、周囲の人に迷惑をかけてしまっていることに間違いはありません。職場の人間関係がギスギスする一番の原因は、悪いことをしているのに謝らない、あるいは責任逃れをすることです。是非、職場の非難が自分に集中しないよう、まずは誠実に対応することを心掛けて下さいね。
職場のように関わりあう人間の多い場では、意見の食い違いなどは良くあることですが、「なんだかちょっと気が合わない」「私だけが悪いわけじゃない」という気持ちをグッと飲み込み、まずは大人の対応として謝罪と問題解決を優先するのが、職場の人間関係でトラブらない基本です。
正しい謝り方のマナー
・お詫びの言葉で気持ちを伝える
・自分に非があることを認める
・誠意をもって対応し、再発防止策を提示する
・言い訳をしない(事後報告は事実のみを簡潔に)
5他の人の悪口に同調しないリスク回避のコツ
人は、特に集団の中では自分自身を守るあまりに、他人の悪口や陰口を言いがちです。しかし、悪口は必ずどこかで広がり、相手からの信頼を失うだけでなく、「あの人も陰で悪口を言う人だ」という評価にもつながります。
職場のような集団の中は、さまざまな不満から他人の悪口や陰口が集まりやすい環境です。一つの悪口が別の悪口のきっかけになりエスカレートし、最終的にはあなたの職場での人間関係をボロボロにしてしまう可能性も否定できません。
自分が悪口や陰口を言うことで、職場の人間関係を壊すきっかけを作ることが無いようにしましょう。また、悪口や陰口の場に誘われた時には、上手に断りましょう。そうすることで、職場の人間関係のトラブルに巻き込まれるリスクが少なくなります。特に、肯定も否定もせず、中立な立場を貫くことが重要です。
悪口・陰口の誘いの上手な断り方
・簡単な仕事を口実にし、「急ぎの業務があるので」と席を立つ
・「その人の業務内容を詳しく知らないので、判断できません」とやんわりと断る
・「そうなんですね」「色々な意見がありますよね」と相槌にとどめ、同調は避ける
6派閥に属さない「業務上の中立性」の保持
職場は多くの人が働く場所であり、人間の数だけ意見があり、意見の対立や衝突が起きやすい場所でもあります。仕事をする上での意見の対立から、職場内に派閥争いがおきて、人間関係がギクシャクしてしまうというケースもよく聞かれます。こういった時には、どちらの派閥からも物理的・精神的に距離をおくことをおススメします。
意見を求められた時には、「仕事の目的」に基づいた中立的な視点で返答し、個人的な感情や相手の意見に同調や否定をしないように心掛けましょう。職場の人間関係のトラブルを回避し、プロとして認められるためには、常に業務遂行を最優先した中立の立場でいることが大切です。どちらの派閥からも「仕事はきっちりやる人だ」と評価されることが、トラブルなく生き抜くための鍵となります。
派閥争いで意見を求められた時の上手な対応
・自分の意見を主張せず、話は聞き役に徹する
・意見を求められても「そうなんですね」「承知しました」くらいの相槌にとどめておく
・「私に決定権がないので、上に確認します」と、上司やマニュアルに判断を委ねる
7トラブルなく生き抜くTPOをわきまえた公平な接し方
複数の人とかかわりを持つ職場の人間関係において、集団の中でトラブルなく生き抜くコツは、「敵」を作らないことにあります。そのためにも、職場ではお付き合いの相手を選ばない、公私混同をしないという意識が重要です。
職場は仕事をするための公共の場であるということを良く理解して、誰とでも分け隔てなく、TPO(時、場所、場合)をわきまえた公平な接し方を心掛けましょう。あなたが特定の相手ばかりと親しくしたために、ないがしろにされた印象を持った同僚から逆恨みされ、「あの人、〇〇さんにばかりヘラヘラして、嫌な感じ!」などと言われるトラブルにあうこともあります。このようなトラブルを回避するためには、人間関係の上でも「職場」という意識を大切にすることが重要です。
特に女性の多い職種の場合、特定の同僚や上司とのプライベートでの食事やお出かけを、職場内で言いふらすことは厳禁です。仲良くしたいのならば、職場を離れてプライベートでのお付き合いを心がけ、職場では仕事上のパートナーとして接し、口外しないことは鉄則です。
人間関係のトラブルを回避するTPOの意識
TPOとはTime(時)、Place(場所)、Occasion(場合)のこと。つまり「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分けをすること」です。職場においては、公私混同をせず、あくまで「仕事上の関係」を遵守することも大事なTPOの一つです。



