離乳食のきなこの効能&レシピに関する記事

離乳食のきなこはいつから?効能は?段階別おすすめレシピ

離乳食のきなこはいつから?効能は?段階別おすすめレシピ

離乳食をきなこで簡単に栄養価UPさせましょう!ただし、食べさせ方や選び方、保存方法への注意を知っておくことも大切!あまり考えずに使ってしまうと、思わぬトラブルを引き起こすこともありますよ。きなこの大豆アレルギーやレシピについてもご紹介します。

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離乳食にきなこをプラスする効能とは?段階別のおすすめレシピ

離乳食作りをしていると「栄養はバランスよく摂取できていの?」と、心配になってきますよね。そんなママにおすすめの離乳食の食材が「きなこ」。きなこは下ごしらえ不要なのに、離乳食にプラスするだけで栄養価を高めることができる、離乳食のお助け食材ですよ。

今回は、離乳食できなこはいつからか栄養素や赤ちゃんへの効能選び方、段階別きなこレシピについてご紹介していきます。きなこは食事にもデザートにも活用することができます。「大豆アレルギーが心配で…」と、何となくきなこを敬遠してきたママも、大豆アレルギーについて正しく知り、きなこの離乳食に挑戦してみてくださいね。

離乳食できなこはいつから?大豆アレルギー

離乳食を食べている赤ちゃん

離乳食できなこを与えることができるのは、離乳食初期の後半からになります。加工食品より大豆アレルギーが出やすいため、豆腐や白身魚を食べさせ終えた初期の後半(離乳食開始2ヶ月目)から与えるとよいでしょう。

きなこは大豆アレルギーが心配な食品ですが、厚生労働相の離乳食ガイドラインによると、同じ大豆製品でも大豆アレルギーが出にくい豆腐を初期に食べさせるママは32%、中期になると84.6%となっています。ですから、きな粉の大豆アレルギーが心配なママは、中期からスタートするとよいでしょう。

きなこによる大豆アレルギー

きなこの原料である大豆には、たんぱく質が豊富に含まれますが、このたんぱく質が原因となりアレルギーを引き起こすことがあります。きなこによる大豆アレルギーの症状としては、湿疹、皮膚のかゆみ、嘔吐、吐き気、下痢などの反応が起こり、「一種類の大豆製品にアレルギーがでていないから、全ての大豆製品にアレルギーが出ない」とはいえないため、豆腐は食べられてもきなこはNGということもあります

同じ大豆製品でも、手をかけて加工している納豆や味噌などの大豆製品ほど、製造工程でアレルゲンが除去されて少なくなるため食物アレルギーを起こしにくくなるんです。逆に、加工の工程が少ない豆乳やきなこは、アレルゲンが多く残っているためアレルギーを起こしやすいのです。

また、大豆に含まれる多種類のアレルゲンの全てにアレルギーがあるわけではなく、どのアレルゲンにアレルギーがあるかによって、赤ちゃんが食べられる大豆製品に違いがでます。また、同じきなこでも、調理の過程でアレルゲンが除去されることもあります。なんとなくあやふやで、「大丈夫なの?避けた方がいいの?」と不安になるきなこですが…。

食べてから1時間以内に食物アレルギーを発症して病院受診した患者の割合は、全体のおよそ1.5%。昔は3大アレルゲンとして「鶏卵・乳製品・大豆」が警戒されていましたが、今は大豆よりも小麦や落花生、いくら、エビ、ソバの方が注意したい食品なのです。

大豆ときな粉

もちろん、大豆アレルギーの割合が低くなった背景には、食の変化により小麦製品や肉が多く食べられるようになり、調理に時間がかかる大豆の摂取量が減ったこともあるでしょう。けれど、パパやママに大豆アレルギーがあるなど、特別に心配な要因がなければ、きなこを警戒して避ける必要はありません。

現在のアレルギー対応では、一時期のように医療機関でも完全除去を勧めるケースは限られていて、むしろ親が自己判断で完全除去することによる栄養不足などのデメリットが心配されています。

きなこによる大豆アレルギーを心配する要因がある場合は、早めに医療機関を受診して相談してみましょう。

離乳食にプラスワン!きなこの栄養素と効能

きなこは、少量でも赤ちゃんへの健康効果が高い、赤ちゃんにとって嬉しい食材のひとつです。きな粉に含まれる栄養素と赤ちゃんへの効能をさっそく見ていきましょう。

便秘を解消!食物繊維いっぱい

笑顔で離乳食を食べる赤ちゃん

きなこには、食物繊維が豊富に含まれています。離乳食の好き嫌いでママを悩ませる野菜には、お粥や肉魚だけでは不足してしまう食物繊維が豊富に含まれているのですが、野菜嫌いの赤ちゃんは食物繊維不足になるため、便秘がちに…。

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、それぞれ働きが異なりますが、腸を健康に保つベストバランスは1:2と言われています。そのため、野菜の代わりに果物を食べさせるママも多いのですが、くだものの種類によっては水溶性食物繊維の方が多いものもあり、便秘解消に役立たないことも…。

きなこに含まれる食物繊維には、水を吸って便の量を増やすことで、腸を刺激して蠕動運動を活発にして便を外に排出しやすくする不溶性食物繊維が豊富に含まれています。この不溶性食物繊維は野菜に多い食物繊維ですので、野菜嫌いの赤ちゃんの離乳食には、果物だけでなくきなこをプラスしてあげるといいですよ。

鉄欠乏性貧血を予防!鉄分たっぷり

茹でたホウレン草

きなこには、鉄分が豊富に含まれています。茹でたホウレン草100gには9mgの鉄分が含まれていますが、きなこにも100gに6~8mgの鉄分が含まれていますので、離乳食の鉄分不足が心配なママにとっては心強い食品ですね。

母乳育児の赤ちゃんや、生後9ヶ月以降で一日の栄養の多くを離乳食からとるようになった乳幼児は、鉄分不足による鉄欠乏性貧血になり易いことが分かっています。鉄分が不足し始めると、何となく赤ちゃんの元気がなくなったり、顔色が悪くなったりといった体調不良が見られるようになります。心配なママは、離乳食にきなこを活用してみましょうね。

筋肉や血を作る!たんぱく質が豊富

離乳食の中期や後期では、まだ食べることができるたんぱく質が限られているため、「今日の離乳食にはどのたんぱく質を使おうかな?」と悩んでいるママも多いでしょう。きなこは、大豆製品の中でもたんぱく質含有量が多い食材の一つ。きなこの100g当たりのたんぱく質含有量は、絹ごし豆腐のなんと約7倍

たんぱく質は、成長著しい赤ちゃんの筋肉や血を作ってくれる重要な栄養素ですので、常備しやすいきなこも上手にとり入れて、赤ちゃんがたんぱく質不足にならないような離乳食を作ってあげましょうね。

抵抗力や健康増進ができる!ビタミン類

離乳食を食べる男の子

きなこには、ビタミンE・ビタミンD・ビタミンB6・ビタミンB1・葉酸など色々な種類のビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンEには、赤ちゃんの体の細胞が酸化して病気にかかり易くなるのを防ぐ働きなどがあります。また、ビタミンDには免疫力をアップして病気にかかりにくくする働きや、カルシウムやリンの吸着をサポートして骨を丈夫にする働きも…。

他にも、ビタミンB1は糖質からエネルギーを作り出し、B6はたんぱく質の分解や合成を助けるなど、どのビタミンも体に不可欠。ですから、きなこを使った離乳食で効率的に摂取させてあげましょうね。

離乳食用きなこの選び方

離乳食用のきなこを購入する際は、袋の原材料の欄をきちんとチェックしましょう。スーパーなどで販売されているお手頃価格のきなこには、界面活性剤のひとつである湿潤剤などの添加物が含まれていることがあります。

また、表示義務のある7大アレルゲン(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・カニ)が、製造工程で意図せずに含まれた可能性のある商品も販売されています。

そのため、離乳食用のきなこは選び方に注意しないと、赤ちゃんがアレルギー起こす恐れも…。

離乳食期のきなこ選びは…

商品包装の注意喚起表示をしっかり確認し、できるだけ添加物の少ないものを選んで与えましょう

自然食品のお店やスーパーの自然食品コーナーには、国産で添加物を含まない赤ちゃん向けのきなこが販売されていますよ。

きなこの保存方法

密封されたガラス瓶

きなこは、開封前でしたら長期保存ができる食材ですが、一度開封したものは、出来るだけ早く使いきりましょう。一度袋を開けたきなこを常温で保存しておくと、ダニが発生してしまうことがあり、死骸であっても食べることで赤ちゃんがダニアレルギーを発症する恐れがあります。

ダニ発生防止のためにも、開封したきなこは密封容器に入れてしっかりと密閉し、冷蔵庫で保存しましょう。また、風味も損なわれますので、賞味期限内に使い切ってしまいましょうね。今は少量ずつ小分けになった便利なきなこも販売されていますので、そちらを利用するのも良いでしょう。

月齢別のきなこの量と病気

きなこは5gでおよそ21.8kcalの高カロリー食品です。ですから、何にでもドバドバきなこをプラスするのはNG
ただし、3回食になる後期に1食で食べさせる離乳食のカロリーは、210~230kcal程度。全粥1食分90gでおよそ32kcalですので、その他の野菜や果物、肉や魚でカロリーを摂り過ぎなければ、過剰にカロリーオーバーを心配する必要はありません。

<離乳食期の赤ちゃんが一日に必要なカロリー>

  • 6~8ヶ月男の子650kcal、女の子600kcal
  • 9~11ヶ月男の子700kcal、女の子650kcal
  • 1~2歳950kcal、女の子900kcal
ミルクを飲む赤ちゃん

ただし、母乳やミルクでほとんどの栄養をとる初期~中期は、離乳食から多くのカロリーをとることで肥満を引き起こす恐れがありますので、摂り過ぎには特に注意しましょうね。

また、きなこにはカリウムが豊富に含まれていて、その量は10gで200㎎と大量。赤ちゃんへの一日の目安量は6~11ヶ月で700㎎、1~2歳で男の子900㎎女の子800㎎ですので、おやつにも食事にも毎食10gのきなこを入れると、過剰摂取になります。カリウムは過剰摂取すると高カリウム血症を引き起こす可能性がありますので、量には十分に注意しましょう。

離乳食では、きなこを立て続けに食べさせないようにしましょう!また、離乳期での量は1食10~15gまでにしておくとよいでしょう

【離乳食のきなこ】段階別おすすめレシピ

毎日離乳食を作っていると、「栄養が不足しているかな?」「あと1品追加したいな」などと思うことがありますよね。そんなときは、きなこを使うとよいですよ。きなこをそのまま加えるだけでOKなので、調理時間が長くなることなく、栄養価がアップした離乳食を作ることができますよ。

【離乳食中期】きなこレシピ

まだすり潰しやみじん切りのものを食べている離乳食中期では、あまり手をかけず、きなこをお粥、パン粥、ヨーグルト、スープなどに少量混ぜて食べさせてみると良いでしょう。ただし、慣れるまでは必ず食べ慣れた食材と一緒に食べさせるようにしましょうね。

りんごとバナナ

こちらでは、甘みがあって美味しいきなことかぼちゃのパン粥のレシピをご紹介します。パンや牛乳に食べ慣れたら、きなこをプラスして作ってみませんか?かぼちゃには、きなこだけでは不足するビタミンCやβ-カロテンも豊富に含まれていますので、相性抜群ですよ。

きなこは、リンゴ、バナナ、サツマイモ、かぼちゃなどの甘みのある食材との相性がとても良いので、組み合わせて使ってみましょう。

きなことかぼちゃのパン粥のレシピ

きなことかぼちゃのパン粥

材料: きなこ、かぼちゃ、食パン、牛乳

  1. かぼちゃはレンジでチンして柔らかくし、皮をむいてみじん切りにする(潰してもOK)
  2. 食パンは、耳の部分を取り除き、みじん切りにする
  3. お鍋に牛乳を入れて火をかけて、牛乳が温まったらかぼちゃと食パンを入れる
  4. 食パンがしんなりしてきたら、最後にきなこを振りかける

【離乳食後期】きなこレシピ

離乳食後期になると赤ちゃんの食材をすり潰す力も強くなります。1日3回食になり、同じようなメニューばかりだと赤ちゃんも飽きてきますので、新しい離乳食に挑戦してみたいというママは、是非きなこを活用してみてくださいね。

まずは、甘さタップリのバナナと組み合わせたバナナのきなこヨーグルトがけをご紹介します。きなこにも、バナナにも水分を吸収する不溶性食物繊維がタップリ含まれていますので、野菜嫌いの赤ちゃんには特におすすめ。水分も一緒にとらせてあげると、便秘解消に役立ちますよ。

バナナのきなこヨーグルトがけのレシピ

バナナのきなこヨーグルトがけ

材料: きなこ、バナナ、ヨーグルト

  1. きなこをヨーグルトに加えてよく混ぜる
  2. バナナの皮を剥き、食べやすい大きさに切る
  3. 器にバナナを並べ、その上からヨーグルトをかける

つぎにご紹介するのは、離乳食用に冷凍してストックするママも多いサツマイモを使って、手軽に作れるきなことサツマイモの茶巾のレシピです。サツマイモは準完全栄養食とも言われる、栄養価に富んだ優秀食材。しかも甘くて美味しいので、きなこをプラスすることで栄養プラス香ばしさも楽しめる離乳食になりますよ。

きなことサツマイモの茶巾のレシピ

きなことサツマイモの茶巾

材料: きなこ、サツマイモ

  1. サツマイモをレンジでチンして柔らかくし、皮をむいて潰す(冷凍ストックを利用してもOK)
  2. サツマイモにきなこを混ぜ、ラップでくるんで茶巾にする

【離乳食完了期】きなこレシピ

離乳食後期~完了期になると、赤ちゃんが自分の手を使って離乳食を食べようとする姿が見られるようになります。離乳食の献立の中に、赤ちゃんが手づかみ食べ出来るメニューをドンドン増やしていきたいですね。

まずは、手づかみ食べができるきなこディップトーストをご紹介します。きなこディップの作り方を覚えておけば、トーストに塗るだけでなく、野菜スティックなどを用意して自分でディップさせれば、赤ちゃんが次第に楽しんでディップできるようになり、積極的に離乳食を食べてくれるようになりますよ。

きなこディップトーストのレシピ

きなこディップトースト

材料: きなこ10g、食パン、水、砂糖2g

  1. 食パンは耳を切り落とし、押し型を使って好みの形にカット(スティック状でもOK)
  2. きなこと砂糖を混ぜ、水を少しずつ加えて硬さを調節しきなこディップを作る
  3. 軽くトーストした食パンに2を塗る

ラストはきなこ蒸しパンのレシピです。先程のきなこディップトーストと同様に、おやつにも活用できる便利なレシピですので、多めに作って冷凍しておくと便利ですよ。ベーキングパウダーは、焼きミョウバン入りのものだとアルミニウムが含まれていて赤ちゃんに害がありますので、「アルミフリー」「ミョウバン不使用」などと書かれたものを使いましょうね。

きなこ蒸しパンのレシピ

きなこ蒸しパン

材料:きなこ10g、小麦粉70g、ベーキングパウダー3g、砂糖大さじ1/2、牛乳100cc

  1. ボウルにきなこ、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を加えてよく混ぜる
  2. 1に牛乳を加えて更に混ぜ合わせる
  3. 型に2を流し入れる
  4. フライパンに型を並べ、1/3の高さまでお湯を注ぎ、蓋をして中火で約10分蒸す(竹串をさしてくっつかない程度まで)

※蒸し器がある方は、蒸し器で。また電子レンジ用の蒸し器で加熱してもOKです。

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この記事を書いたライター
ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

子育てと仕事に頑張る共働き主婦です!ルンバ貯金始めました♪

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